黒猫ブログ

ドラゴンプロフェットがサービス終了いたしましたのでブログ名を変えて載せてゆきます。

牡蠣祭りだぁ~( *´艸`)

今回のは、DPのことじゃないし写真多めになりまーす♪

今日は、地元尾崎で牡蠣祭りが行われました( *´艸`)

まぁ、私も親がカキ養殖業営んでいるので必然的に手伝いをしなければならないという訳で11時から始まるのですが準備のために8時半には現地入りしました~。

会場「はまなすcafe」

f:id:kuroneko000:20150329190851j:plain

牡蠣養殖をしている地元の方々が集まり準備しているところです。

しかも、新聞に載っていたらしく何人来るか分からない中の紹介です。

更には、NHKのカメラマンさんたちも来られておりまして放送は詳しく分からないので要確認してくださいw

会場になっているはまなすcafeは4月5日からオープンです!

長面浦海の家 はまなすカフェ ←こちらのHPから詳しことがわかります。

 

そして、11時近くのお客さんが沢山いるときです。

f:id:kuroneko000:20150329192507j:plain

斜め正面

f:id:kuroneko000:20150329192538j:plain

こんな風に、たくさんのお客さんが来てくださり地元の人が大忙しでしたww

 

話は変わりますが、はまなすcafeの中と看板でも載せますw

はまなすcafe室内

f:id:kuroneko000:20150329192858j:plain

かわいらしい看板w

f:id:kuroneko000:20150329193004j:plain

 

実際にお祭りで無料で提供された牡蠣

バンジョに入れられた状態の牡蠣

f:id:kuroneko000:20150329193133j:plain

牡蠣アップ♪

f:id:kuroneko000:20150329193320j:plain

f:id:kuroneko000:20150329193335j:plain

鉄板に並べられた状態

f:id:kuroneko000:20150329193435j:plain

蒸し焼きはじめ

f:id:kuroneko000:20150329193538j:plain

出来上がりまじか

f:id:kuroneko000:20150329193517j:plain

出来上がり

f:id:kuroneko000:20150329193644j:plain

 

さて、ここから兄の協力のもと牡蠣を剥くのを紹介します。(説明は・・・どうだろw)

f:id:kuroneko000:20150329193912j:plain←殻はおもて

まずは、牡蠣の裏表を見て裏を下にします。(裏:膨らんでる 表:平ら)

そして、貝柱の位置を大まかに目星をつけて牡蠣剥きナイフを入れていきます。

 

f:id:kuroneko000:20150329194034j:plain

表側についている貝柱をナイフで切り殻を開きます。

そして、裏についている貝柱も切ります。

f:id:kuroneko000:20150329194610j:plain

完成です。

 

剥いた牡蠣

f:id:kuroneko000:20150329194915j:plain

f:id:kuroneko000:20150329194936j:plain

 

蒸し焼き牡蠣とは別に後半には焼き牡蠣が始まりましたw

f:id:kuroneko000:20150329195132j:plain

 

焼き牡蠣を剥いたもの

f:id:kuroneko000:20150329195258j:plain

 

こんな感じで、14時まで賑わいました。

良ければ、これを見た皆さんも来てくださいね♪

 

 

【おまけ】

尾ノ崎、長面浦の風景

f:id:kuroneko000:20150329195712j:plain

朝8時半くらいの湾の中の海

 

f:id:kuroneko000:20150329195839j:plain

午後15時ほどの風景(あんま変わってねぇ~ww)

 

f:id:kuroneko000:20150329200041j:plain

9時くらいの尾ノ崎の風景