黒猫ブログ

ドラゴンプロフェットがサービス終了いたしましたのでブログ名を変えて載せてゆきます。

四年でございます。

皆さん、こんにちは。

今日は、ドラプロじゃなくて中の人のお話です。

 

今日で、震災から四年目ですね。

震災を体験した宮城、福島、岩手の人は四年たちましたがあの時からどう変わりましたか??

私は・・・・変わっているようには思えません。

そして、体験をしていない他県の皆様。まだ、覚えておりますか??

忘れないでくださいね? 忘れたら・・・それは、被災者と亡くなられた方たちが可愛そうですから。

 

さて、話は変わりますが。

私の大切な家族も亡くなって四回目の命日です。

             f:id:kuroneko000:20150311135004j:plain

            享年2歳2ヶ月と11日 柴系雑種 クロ

 

             f:id:kuroneko000:20150311135021j:plain

     当時年齢1歳3ヶ月と11日 日本猫系雑種 チャコ(現在も行方不明)

 

人によっては、動物を家族というのはおかしいという方もいるかもしれませんが。

私は、家族だと思って接してきました。

この子たち、二匹は・・・・私の家に来て2年居るかいないかの子たちでした。

短い間しか一緒に入れませんでした。

なので、私はいつまでもあの時のことを忘れることはありません。

4年目でブログを始めたのでこれを載せました。

 

皆さんは、このような私のことを忘れても構いません。

なぜなら、赤の他人なのですから。

しかし、4年前の3.11の東日本大震災とその震災によって亡くなられた方、今も家族を探している方がいること。

そして、今もその震災で苦しんでいる方々のことだけは忘れないでください。

ですが、なにも何か支援をしてくれとかボランティアで来てくれという訳ではありません。

ただ、あの時のことを忘れないでくさい。

そして、震災を体験していない人たちに伝えてください。

2011年3月11日に起きた大震災の恐ろしさと避難の大切さを・・・・・。

これは、他県、被災地関係なくあの時を知っている皆さんが伝えてください。

被災地の皆さんは、それと共にあの時何を体験したのか。

そして、自分たちが住んでいた場所の昔の素晴らしさとこれからの未来どんなふうになってほしいかも伝えていってください。

 

本当は、こうして書いてる長文を書いている私ですが・・・辛いです。

しかし、辛いからといって何も残さず何も話さないでいては誰も覚えてくれはしません。

私は、まだ自分があの時何を体験したのかを言える勇気はありませんがいつかは言えるようになりたいと思っています。

 

何度も、言うようになりますが。

震災を体験した被災者の皆様も、体験していな皆様もどうか3.11のことだけはお忘れにならないでください。

それでは、長々と長文失礼しました。

 

今日の、午後2時46分に黙祷をお願いいたします。